看護師ママが理想の働き方を見つける方法

働き方

妊娠・出産を機に、働き方に悩むことが増えました

ワークライフバランスの壁に直撃したのです!

子育てと仕事のバランスが取れず、子どもと過ごす時間が少ないことに悩む日々が続きました

夜勤のある不規則な勤務のため、子どもと寝たいのに寝れない

子どもが熱が出た時も休みにくく、夫に任せて出勤しなければいけない

子どもと過ごせる日々は今だけなのに、大切にできていないことが辛い

幾度となく、「もう辞めたい」と心が折れそうでした

フルタイム、残業あり、夜勤あり、休みが取りづらい

この様な環境は、子育てと仕事が両立しやすいとは言えません

本当に大切にしたいものを大切にできていないことに自己嫌悪する日々でした

ほしこ
ほしこ

子育てと仕事の両立に10年試行錯誤したよ!

以前ほしこは、フルタイム、夜勤あり(3交代で月10回)で働いていました

週2−3回夜勤があり、子どもに寂しい思いをさせました
精神的な不安から、子どもも不調を訴えることがありました

また、急な休みが取りづらく、子どもの発熱時に夫が休むことが多かったです
子どもの側にいたいと思いながら仕事をすることに、うんざりしていました

今しかない子どもとの時間を優先したいのに、全くできていなかったです

夜勤ありのフルタイムを続けていると、自分も体調不良になり、ストレスで頭痛・耳鳴りなどの症状が出始めました
これを機に、【自分に合う働き方】を真剣に考え始めました

自分と家族を大切にする生き方をしたいと心から思いました

 

この記事では、ママナースが自分の働き方と向き合い、自分にとってベストな働き方が見つけられます
自分の気持ちと向かい合い、頭の中を整理しましょう

【自分の理想の働き方を見つける3ステップ】を紹介します

簡単にできる3ステップですので、ぜひ自分と向き合ってください

自分の働き方と真剣に向き合ったほしこが実践した方法です

スポンサーリンク

理想の働き方を見つける3ステップ

ステップ1 理想の働き方を書き尽くす

自分の理想の働き方を思いつく限り書き尽くしましょう
遠慮は不要!とにかく書き出します!

新人看護師
 

給料25万以上

夜勤なし

保育園のお迎えに間に合う

有休が取れる

週3で働く

小児科で働く

クリニックで働く

日曜日は休み

年末年始、お盆は休み

通勤30分以内

人間関係が良い

ママナースが多い職場

院内保育園がある

このように自分の理想で構いません
思いっきり書いてください

 

ステップ2 優先順位をつける

ステップ1で書き出したリストで、「これは絶対譲れない!」「1番大切だ!」と思う条件はどれですか?
①〜③で優先順位を書きましょう。

新人看護師

 給料25万以上

 夜勤なし

 保育園のお迎えに間に合う

有休が取れる

週3で働く

小児科で働く

 クリニックで働く

 日曜日は休み

 年末年始、お盆は休み

 通勤30分以内

 人間関係が良い

 ママナースが多い職場

 院内保育園がある

 

子どもとの時間が大切と感じれば
「夜勤なし」
「日曜日は休み」
「保育園のお迎えに間に合う」
「週3で働く」
が優先したいかもしれません

趣味や家族旅行をたくさん楽しみたいと感じれば
「給料25万以上」
「有休が取れる」
が優先したいかもしれません

仕事と育児を両立しながら、自分のキャリアも築きたいと感じれば
「小児科で働く」
「人間関係が良い 」
が優先したいかもしれません

自分が大切にしたいことに応じて、優先したい条件も違うと思います

一人一人大切にしたいことは違います
子育てと仕事のちょうどいいバランスも違います

自分にとって優先したいことを大切にしてください

ステップ3 優先項目を満たす求人を探す

優先順位1ー3位の項目を満たす求人を探しましょう

自分にとって優先順位の高いことを大切にできる働き方を探しましょう

何となく求人を探すと、高給与求人に流されてしまい、後悔する原因になります

看護師ママ
看護師ママ

給料は高い方がいいな
人間関係ももちろん大事
フルタイムはきついし週4で働きたいかな・・・
でも正職の福利厚生は魅力的だし
夜勤や残業は無理だけど、やりがいはほしい
院内保育園はあれば嬉しいけど

頭の中がこんな状態だと、自分の理想の働き方が分かっていない状態です

給料も
勤務形態も
勤務時間も
有給取得率も
時短勤務の有無も
勤務日数も
働く場所も
ママナースの人数も
院内保育園の有無も
通勤時間も

もちろん全て大切なのは分かります

ただ、あれもこれも全部大事!という状態で求人を探すと危険です

結局、自分が1番大切なことが何か分かっておらず、自分に合う働き方が分かっていないからです

自分の理想を書きだして、優先順位をつけてみることで、自分が大切なものを自覚できるようになります

そうすると、自分が大切なものを大切にできる働き方を探せるからです

自分に合う働き方に出会うために、まずは自分の気持ちを知り、頭の中を整理することが最も大切です

条件にぴったりな求人がない時は?

「リストを全て満たす働き方じゃないと無理ー!」と思った方へ

視点を変えてみましょう!

夫は理想の結婚相手の全てを満たしていますか?

新人看護師
 

顔は松坂桃李
広い心で私を受け止めてくれる
身長180センチ

年収1000万
毎日「愛してる」と言ってくれる
家事全般できる
猫が好き
同じ趣味がある
義父母が面倒でない
お金の価値観が近い
ギャンブルしない
タバコ吸わない

リストの全ては満たしてませんよね?!笑

人生のパートナーという最重要事項の夫であっても全ての条件は満たしていません!

全てを満たす人を待っていても現れないでしょう・・・

全てを満たしていなくても「これは大切!」と思う部分を夫から感じたから、結婚に至ったのではないでしょうか

優しさに助けられた
顔がタイプすぎる
一緒にいて落ち着く
年収最高!とか・・・

人によって惹かれる部分は違いますが、自分にとって大切な部分だったはずです

全ての条件を満たすものを待ち続けるのも手です
しかし、自分の優先する条件を満たすものを探す方が【自分に合う働き方】の近道だと思います

全てを満たす仕事を待っていても一生現れません
不満を抱えながら、時間が過ぎることがもったいないです

「子どもとの時間を大切にしたい」と思いながら、子育ての期間があっという間に終わってしまう可能性も十分あります

過ぎ去ってから、「もっと家族との時間を大切にすればよかった」と思ってもどうすることもできないし、後悔が残るだけです

自分に合う働き方に少しでも早く舵を切れた方が、人生の後悔が少ないのではないでしょうか

まずはステップ1・2・3で自分の理想を知ることが最初の1歩です!

自分の理想の働き方で、大切なものを守りましょう!

\看護師ママにおすすめ/
優先順位の高い働き方を探してみてね!

\看護師ママの働き方の参考に/

コメント

タイトルとURLをコピーしました